上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

今日から長ズボン・・晴れ。

サロンは夕方ご予約頂いています。

本日もボチボチ頑張ります

こん前、初めて釣ったアカチビキ・・正式名称は「オオグチイシチビキ」で最大は1mを超すみたいです。
002_20121024095710.jpg
釣り上げたのは60cm前後でコチラはまだ若魚との事・・

南方系の魚には間違いないようですが、生息水深が100m以深とありました。

特徴と致しまして、「大きくなり、メーターは優に超えチカラもスピードもあって、釣り人を翻弄する」ともかいてあります・・

確かに、その引きはハンパなく青物のように横に走らず足元に突っ込んできました。

琉球では割かしポピュラーなお魚らしく、やはり何らかの影響で少しずつ生態系が変化しているのかも知れませんね・・

さて、昨晩はそのアカチビキを食する事に。

色々調理法を考えましたが、今回は煮付けにしてみましたよ。
001_20121025092113.jpg
ハートの人参は師匠作(笑

そして気になるお味の方はと言いますと・・

これがかなり美味いっ!

ふっくらとした食感で臭みもなく、何と言っても小骨がない?!(なんで???)

次回から狙って釣りたいと思うほど”ナイス・お魚”です!

皆さんも釣り上げられた際には必ずお持ち帰りを・・

今晩はムニエルで♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://espace1996.blog109.fc2.com/tb.php/1993-730091d9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。